Tゾーンは7倍も毛穴の数が多い

鼻の毛穴に悩んでいる人って多いですよね。
イチゴ鼻という言葉があるように、鼻の頭の毛穴は黒ずみが気になりやすい部分です。
毛穴には、毛を作りだす毛包組織、体温調節と雑菌の繁殖を抑える汗腺、皮脂分泌によって肌の潤いを保ち、肌を保護する皮脂腺という3つの機能を備えています。
鼻の毛穴は皮脂腺の割合が多く、ほかの部分とくらべてTゾーンは7倍も毛穴の数が多いので、毛穴のつまりや開きなどのトラブルが起こりやすいのです。
鼻の毛穴は顔の中央で目立つので、気にして剥がすタイプのパックをしたり、念入りにクレンジングをする人も多いと思いますが、鼻の毛穴にとって一番大切なのは正しい洗顔と保湿です。
一日の汚れをキレイに取り除き、徹底的に乾燥を防ぐことで、毛穴の黒ずみや開きはずいぶん解消してきます。
メイク落としや洗顔料は、洗浄力が強すぎるものを使うと必要な皮脂やうるおいまで洗い流してしまうので、なるべく肌にやさしいものを使用しましょう。
保湿は、毛穴の引き締めに効果のある成分や保湿成分が含まれた化粧水や美容液を毎日使って、肌にたっぷり水分を与えることを意識しましょう。
さっぱりタイプにこだわらず、しっかり保湿成分を浸透させることが大切です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ